style

若手社員が写真とともに綴る、ある一週間

日々の暮らしを分析する若きデータサイエンティスト

西村 直樹

株式会社リクルートライフスタイル

ネットビジネス本部 プロダクトマネジメントユニット

データサイエンスチーム データサイエンティスト

Profile

西村 直樹(にしむら なおき)
2015年新卒入社。学生時代はオペレーションズ・リサーチ、数理最適化を専攻。「データ解析コンペティション」などへの参加を通じてデータから知見を得るデータ解析の面白さを知り、株式会社リクルートライフスタイルと行っていた推薦商品最適化の共同研究がきっかけで入社を決意。現在は「じゃらん」や「ホットペッパー グルメ」、「ホットペッパービューティー」などのプロダクトにおいて離反抑制のためのポイント配信、カスタマーごとに異なる配信クーポンの決定におけるアルゴリズムなどの設計に従事。カスタマー、クライアント、媒体と複数のステークホルダーが存在する施策のなかで、それぞれにとって望ましいことはどのようなことかを考え抜き、各者が満足できる世界を数理モデルにより実現することを目指している。
※2016年3月時点です。

私の一週間 #Just thing

MONDAY

仕事の醍醐味は多領域に渡る分析ができること

アクセスログや購買履歴などの解析業務において、どのようにカスタマーが考え、その行動に至ったかを探求できるのが仕事の醍醐味です。特にリクルートでは扱うデータが多領域に渡るため、「ホットペッパービューティー」での男性・女性の行動傾向の違い、「ポンパレモール」での商品ごとの購買傾向の違いなど、日常の生活におけるさまざまなことが実際のデータを用いて検証できることがおもしろいです。

TUESDAY

会社の同期が主催する勉強会に参加

週に1回、会社の同期が主催する、機械学習のオンライン動画を見ながらランチを食べる会に参加しています。また、夜には同じく会社の同期が主催し、内定者、社外の方が参加する教科書・論文の読み会がありそれにも参加しています。優秀で活動的な同期が多いので、自分も頑張ろう、という気分になれます。

WEDNESDAY

各フロアにあるちょっとおしゃれなスペースで休憩

リクルートはフロアごとに雰囲気が異なり、いろいろなフロアのスペースを使うことができます。リクルートライフスタイルの各フロアにあるちょっとおしゃれなスペースでは、簡単な打ち合わせをしたり、同僚と仕事の話をしながら夕食を食べたりしています。夜になると夜景がとても綺麗です。

THURSDAY

データが可視化されるアプリや製品は使ってみたくなります

自分の日常生活でも、家計簿を自動的につけて収支を可視化してくれるアプリや、毎日の体重の増減を可視化してくれる体重計を利用したりと、変化をデータとして取得できるアプリや製品があると使ってみたくなります。普段自席での作業が多く、気分転換に社内のコンビニエンスストアにいくことが多いのですが、収支管理アプリのデータから1日平均4回以上いっていることがわかり驚きました。

FRIDAY

いろいろな分野にアンテナを

仕事に余裕があるときは早く家に帰って、現在の業務と直接結びつかない本を読むようにしています。いま読んでいるのは『タイミングの数理―最適停止問題』と『強化学習』です。将来どのように環境が変化するかわからないから、いろいろな分野にアンテナを張っておくと良い、というのは信頼している先輩解析者の教えです。

SATURDAY

リクルートのデータを利用して研究

休日には大学時代の講師や先輩とリクルートライフスタイルのデータを利用して共同研究をしています。リクルートでは、職種にもよりますが、業務時間内で研究活動などを行うことをミッションとして設定し、インプットすることに価値を認めてもらえる雰囲気があります。

SUNDAY

休日は合唱の練習に参加し気分転換

大学合唱団の同期と結成した社会人合唱団の練習に参加しています。いまは春のコンクールでの入賞を目指して練習をしています。モヤモヤした気分のことがあっても、大学時代からの友人と一緒に全身を使って声を出すことで、帰るころにはすっきり解消されていることが多いです。

3年前の自分に一言

何をやってましたか?

研究室に所属する理系の学部生

オペレーションズ・リサーチや数理最適化を扱う研究室に所属する学生でした。当時の先生方や先輩方の議論の組立て方、分析プロセスの組立て方を、背中を見て学ばせてもらったことが、いまの自分の業務における姿勢を形成していると思います。3年前、研究室に配属されてすぐのときには力不足で悩むことも多かったので、もし声をかけれるとしたら、「その苦しみが糧になる」と伝えたいです。

3年後の自分に一言

何をやっていたいですか?

データ解析スペシャリスト&良いお父さんに

いまはまだチームの中では若手で修行中の身なので、3年後には一人前になったと認めてもらえるよう、いろいろなスキルを磨いていきたいです。また、リクルートは海外の提携先が増えてきているので、若いうちに一度、海外に身をおいて仕事をしてみたいと思っています。私生活では、チームの先輩方にお子さんを溺愛されている方が多いので、まだあまり想像できないですが、自分も3年後には子供ができて良いお父さんになっているといいな、なんて思っています。

MODE
FILTER
カテゴリ別
職業別
特性別