Recruiting Information

FAQ

よくある質問

よくある質問

Q. イベント・選考などは、どのように予約したらよいですか?

こちらからエントリーをお願いいたします。
マイページにご登録いただき、各イベントへのエントリーをお願いします。
選考についてはエントリーシートのご提出をしていただきます。
選考通過された方に順次、面接のご案内をさせていただきます。
また、採用情報やイベント情報はマイページ登録頂いた方に
随時ご連絡いたします。
まずは、是非マイページにご登録ください。

Q. グループ各社との併願は可能ですか?

グループ各社との併願は可能です。
選考・採用は各社ごとに実施いたします。

Q. プログラミングのスキルはどの程度必要ですか?

コースによって異なります。募集要項をご確認ください。
ただし、どのコースにおいてもプログラミングの知識が必要となる業務に携わっていただくため、プログラミングを始め、Webに関する知識やスキル習得に積極的に取り組みたいという意思のある方に、 是非ご応募いただきたいと考えています。

Q. どのような制度がありますか?

さまざまな制度がありますが、一例として、新規事業提案制度をご紹介します。
●New RING-Recruit Ventures-
リクルートホールディングス主催による新規事業提案制度です。1983年に『RING(Recruit Innovation Group)』としてスタートしたこの制度は、1990年より『New RING』と改称して毎年継続。2012年の分社化により「各社領域における新規事業開発は各社で推進」を行い、リクルートグループで共通して取り組む新規事業制度は、ITを前提とした新ビジネスモデル開発を目的とした「New RING-Recruit Ventures-」を、年1回から毎月開催に変更しスタートしています。
※New RINGで実際に事業化された提案内容(一部)ゼクシィ、R25、ダ・ヴィンチ、北海道じゃらん、ゼクシィ中国版、生活情報360°(現ホットペッパー) 、 LOHAS(現eyeco) など。

Q. 障がい者手帳を持っているのですが、障がい者の採用枠はありますか?

リクルートホールディングスでは、本人の「能力」「意欲」「適性」に基づき、障がいの内容に応じた仕事内容と配属先の検討を行った上で、一般の方と同じ基準で採用活動をおこなっています。
なお、弊社関連企業の株式会社リクルートオフィスサポートでは、障がいを持っている方が多数働いています。
株式会社リクルートオフィスサポートの採用情報はこちらからご確認ください。

Q. 過去3年間の新卒入社の入社者数・離職者数は何名ですか?

入社者は98名で、離職者は10名になります。

Q. 過去3年間の新卒採用者の男女別人数をお教えください。

2012年度 男性 8名 女性 1名
2013年度 男性 35名 女性 7名
2014年度 男性 36名 女性 11名

Q. 平均勤続年数は何年ですか?

3.7年になります。
※2012年10月の分社化時を起点に算出

Q. 能力開発の機会は用意されていますか?

下記のような制度を設けています。
【研修】 リクルートビジネスカレッジを通じて仕事
【支援金】資格取得一時金制度 ・キャリアカウンセラー養成プログラム支援制度
【優待】 PC・ITスクール、語学・資格取得スクール ・ビジネス書要約サイト

Q. 月平均の残業時間はどれくらいですか?

前年度の月平均所定外労働時間の実績は、32時間です。

Q. 有給休暇はみなさん使用されていますか?

前年度の有給休暇の平均取得日数は6日です。

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